2018年7月21日土曜日

書評『脱力系ミニマリスト生活』


「脱力系ミニマリスト生活」(森秋子著)を読みました。


著者の秋子さんは、大人気ブログ、『ミニマリストになりたい秋子のブログ』の主宰者です。東京都で家族3人・猫・カメと暮らしています。

子育てをきっかけにミニマリストになりたいと思ったそうです。
記載されているのは、まさに、目からウロコの脱力系「物を手放す」思考術の数々。

クレジットカードをやめたら、貯金は驚くほど増えました。
電子レンジをやめたら、食事が健康的になりました。
掃除機をやめ、ほうきと雑巾にしたら、家が輝きました。
体を毎日ボディソープで洗わなくなったら、肌がきれいになりました。

中古品も活用しながら、楽しくミニマルライフを送られています。

それにしても、室内でテントを張るというくだりはびっくり。

子どもが大きくなってくると、周りの方はアウトドアをしっかりやっていることを知り、自分たちもやってみたいと思いました。
手始めにテントと思いましたが、知識がないので購入したのは簡易のピーチテントです。
これを子ども用のベッドマットの上に張ってみたら最高で、アウトドアをしないままに、テントは家でディープに使われることとなりました。

これはさすがに真似出来ないです。

お気に入りの家具に囲まれた生活は、居心地が良さそうです。

家族の価値観も受け止めているのが良いですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ