2018年7月31日火曜日

断捨離のお勧め時期は春・秋! 夏の断捨離はモチベーション低下

断捨離のオススメ時期は、ずばり、春と秋です。

季節の変わり目で、服の入れ替えのタイミングで、不用品を処分する契機となります。

夏は暑さで、冬は寒さで、動きが鈍くなります。

特に、今年の夏は暑く、断捨離するにしても、暑さに負けない心の強さが要求され、個人的に、モチベーションが下がってきたと感じています。

今年は、7月に入ってから、急激に気温があがりました。各地で熱中症のニュースも報道されていますね。私も、あまりの暑さに毎日しんどいです。しかも、現在、第二子妊娠中のため、腹巻などをまいているので、なおさら暑く感じます。

そのせいで断捨離のペースも下がってきました。


もっとも、暑い季節に部屋に物があふれかえって、ごちゃごちゃしていると、それも精神的によくないです。イライラを増幅させる原因となります。

私の場合は、第二子を出産したら片付けに充てる時間がますます減るので、夏の間にももう少し片付けたいところ。

エアコンを効かせながら、引き続き、断捨離をがんばります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2018年7月30日月曜日

私の断捨離ブームの理由 妊娠期は断捨離のチャンス

第二子妊娠が判明してからというもの、また断捨離にはまりました。



6月は特にその傾向がひどかったです。とりつかれたかのように断捨離していました。

一つには、第二子妊娠に伴う、マタニティハイが原因と思われます。ミニマリストに憧れ、他の方のブログを見たり、ミニマリストの方の書かれた書籍を読んで、写真を眺めたりしています。

ちなみに、第一子の妊娠時もやはり、マタニティハイ気味で、ベビー服を作っていました。しかし、今回は、服を作る気は起きません。子供服なぞ、どんどんサイズアウトしていくので、時間をかけて手づくりするよりも、どんどん既製品を購入したほうが手っ取り早いのです。娘(二歳児)がいるので、ミシンを使いにくいというのもあります。

今回は、断捨離・ミニマルライフに心のベクトルが向いているようです。

第一子出産後、どんどん物が増えた我が家。第二子もいるので、第一子のものはまだ処分しにくい。畢竟、大人の物を中心に処分しています。

平日は働いているのでなかなか片付けに充てる時間を捻出しにくいのが悩みです。週末はどんどん物を処分しています。

我が家は3LDK。そして、第二子は、男の子の可能性が高く、将来的には子供部屋を二つ用意する必要があります。



これから進学もすればさらに子どもの物は増えるでしょう。大人の物など、最低限にしないと部屋が物であふれかえってしまいます。

そして、片付けするなら今がラストチャンス! 第二子出産後は自分の時間をほとんど持てないと予想しています。今からどんどん物を処分していかないといけないのです。

危機感が半端ありません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

2018年7月29日日曜日

財布の小銭をスッキリさせる方法 小銭はPASMOやSuicaにチャージすると財布の中がスッキリします

クレジットカードが利用できない場合もあり、小銭が発生するときがあります。

以前は買い物で使い切ろうとしていましたが、財布の中が膨らむとモヤモヤするし、会計の時に小銭をジャラジャラいじるのがもたつく感じがします。そこで、最近は買い物以外の方法でささっと処理するようにしています。

その手段が、チャージ利用。

小銭はたまるたびにPASMOやSuica等ICカードにチャージすると、常に財布の中がスッキリします。

JR東日本の券売機では500円単位で、東京メトロ、小田急線の券売機では10円単位でチャージすることが可能です。

また、金融機関のATMで硬貨の取り扱いがあるものがあれば、それに入れることもあります。ゆうちょ銀行のATMでは硬貨で預け入れできるものがあります。

私は金融機関のATMに立ち寄る頻度が低いので、もっぱら券売機のチャージで利用することが多いです。

地下鉄や電車はほぼ毎日利用するので、ハードルが低いです。定期券区間以外での移動もよくあり、SuicaやPASMOで物品購入する機会もあるので、無駄になりません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2018年7月28日土曜日

『必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~』の感想

『必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~』の感想です。


個人出版で出された分と併せて読みました。

筆者の体験をもとにした整理整頓術が書かれています。ご結婚されているようですが、洗濯機・電気炊飯器・掃除機が無いなど、結構徹底したミニマリストです。

乳児のいるわが家では、洗濯の頻度も多いし、ご飯を鍋で炊くというのも無理(子どもが親と遊びたい盛りなので、ガスコンロにつきっきりで炊飯することができない)ので、真似できない部分もあります。

しかし、自分にとって必要十分なものは何かを考えることの大切さを知り、減らす基準がわかったような気がします。

著者の部屋の中は全く公開されていませんが、持ち物の写真がいくつか掲載されています。

汚れた浴室の掃除が嫌いだから、あえて毎日掃除して汚れないようにするという姿勢が素晴らしいですね。

押し付けがましさや斜に構えた感じのない軽快な文章で、最後まで楽しく読めました。内容もすっきりまとまっていて、この著者の頭の中は整理されているのだろうと思います。

参考にしたいこと、真似をしてみたいことがたくさんありました。

家族構成が違いますので、当然、すべて同じようにはできませんが、自分の物から少しずつ必要十分にしていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2018年7月27日金曜日

コミックの断捨離

書籍は、紙の本を中古で購入することが多いです。

読書量が半端ないので、全部電子書籍で買っていたら本代で大変なことになってしまいます。

子どもの頃は図書館を多用していました。しかし、育休中を除き、ほとんど使っていません。図書館は予約してもいつ届くのかわからない、平日は仕事で行けない、というデメリットを感じます。興味あるときに読まないと意味がないのです。

そこで、ブックオフオンラインを活用しています。

その時々によってジャンルは異なりますが、ひとたびハマったジャンルがあると、ひたすら関連書籍を買い込み、読み漁ります。

最近ですと、断捨離、ミニマリスト、シンプルライフ。その前には、子育て、教育本。

専門職なので、専門書も読みます。

読んだ本は、最近ですと、自炊するか、中古買取に出し、手元に残す本を厳選しています。本棚に残す本の中心は、子育て本が多いですね。


先月は、急に目覚めたかのごとく、コミックスを処分しました。

自炊するとき、コミックスは、グレーでスキャンのがオススメです。

今日は、自炊もせず、中古業者に引き取ってもらいました。対象は、電子書籍で買い直したコミックス4冊と、毒親について描いたエッセイコミック2冊。

電子書籍だと裏表紙が入っていないのでつまらないですが、内容は同じなので、紙の本は潔く処分。

毒親のコミックエッセイについては、自分自身も親に対していろいろ感じるところがあり、それを克服できていないので、読んで気持ちがブルーになってしまいました。そのため処分することにしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2018年7月26日木曜日

ワンピースをMY制服化

一着でコーディネートが決まるワンピースは、忙しいワーキングマザーにピッタリ。

また、今は妊娠中で非妊娠時のスカートやジーンズを履けなくなったので、ワンピースばかり着ています。

少しずつワンピースを買い集め、順次、セットアップ用の服(スカート、カットソー等)を処分しています。クローゼットの中もスッキリしてきました。

最近のお気に入りは、ジャージ素材のカシュクールワンピースです。体型カバーに優れ、産後の授乳にも使えそうだからです。また、ジャージ素材は伸縮性もあります。七分袖なら、年中着まわしできます。

第一子妊娠時は、マタニティ服を購入しましたが、マタニティ服って、どうもデザイン的に私の好みにあうものがないのです。もともとぽっちゃり顔なので、ズドンとしたデザインの服を着るとおデブに見えてしまう。

今回は、カシュクールワンピースで乗り切るつもりです。

最初は無地柄を選んでいましたが、お腹周りが目立つので、最近は柄物を好んで着ています。




休日も基本的に出勤用と同じワンピースを着ています。

ただし、子と外遊びに行くときは、ジーンズです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

2018年7月25日水曜日

財布をミニマムに 断捨離は断捨離を呼ぶ 妊娠中こそミニマム化のチャンス

最近、バルコスの長財布から、100円ショップで購入した小さなカードケースを財布として持ち歩いています。

このチビ財布には、小銭、クレジットカード1枚、千円札数枚、それからその日の予定に応じたカード(ヨガの会員証、診察券などをその都度入れ替え)を入れています。

長財布は重かったのですが、このチビ財布は軽くてコンパクトです。

変更したきっかけは、カバンの断捨離。

数年前、プライベートのちょっとしたお出かけ用にコーチのショルダーバッグを購入しました。


が、貧乏性ゆえ、大事に収納ケースにしまいこみ、普段づかいは安いノーブランドのポシェットでした。

しかし、「良いものをしまい込んで使わないことこそ勿体ない」、「一番良いものこそ普段づかいすべき」、という考え(『フランス人は服を10着しか持たない』等)に触れた結果、ぼろぼろになったカバンを処分し、このコーチのショルダーバッグを使うことにしました。

ところが、このコーチのショルダーバッグに長財布を入れると、パンパンに膨らんで見っともないのです。

そこで、財布のサイズもミニマムにしてみました。

カバン自体が軽くなってハッピーです。

快適になったので、通勤時もこちらのミニ財布を持ち歩くことが増えました。

特に、今は妊娠中であり、重たい物を極力持ち歩きたくないです。まだ甘えたい盛りの2歳児を抱っこしなければならないこともあり、自分の持ち物はなるべく軽量化したいところです。

それに、意外に困った場面には遭遇していません。その日の予定をきちんと考えるようになった結果、頭の中が整理されました。

長財布は、いろいろ収納できて便利ですが、毎日使うカードばかりではないですよね。結局、「使うかもしれない」という将来への漠然とした不安だけで持ち歩いていたのです。

もっとも、他人にこの100円ショップのミニ財布を見られるのは若干恥ずかしいので、もう少し見た目の格好いいものが見つかるといいな。

2018年7月24日火曜日

幼少期のトラウマ、実家の断捨離は諦めモード

今回は、暗い内容なので、読みたくない人は読まないでください。


********************
私の実家は遠方です。子どもが生まれてからは年に一度くらいしか帰省していません。

母は、家事が好きな人ではありませんでした。そして、物が捨てられない人です。数十年前に受け取った結婚式の引出物を保管して、子どもたちに送ってくることもあります。

極めつけは、以前住んでいた家をまだ処分していないこと。

両親は、子どもの独立を契機に、数年前に別の土地を購入し、新築の家を建てました。

しかし、旧宅の方はまだ処分していないのです。屋内に残っている荷物の片付けが終わっていないという理由で。

物を大切にしたいという気持ちはわかります。しかし、残ったものは、普段使わないもの。ガラクタばかり。むしろ、固定資産税の支払いのほうがもったいないです。

東京オリンピックが終わったら、東京ですら住宅余りが予想されます。いわんや、地方の中古住宅をや。

そして、新居の方もだんだんとガラクタが集まって「オヤシキ」になりつつあります。

兄弟の間では、たまに話題に上ります。しかし、親に断捨離を促すことは諦めています。

同居していた頃、母は長女の私に厳しく、私が何か意に沿わないことを指摘するとヒステリックに怒る人でした。叩かれたり蹴られたこともありました。

独立して離れることで、ようやく良い関係になったと感じていました。

しかし、第一子が生まれてから、幼い頃の母の厳しいしつけがフラッシュバックして、つらい気持ちになります。

母のようにはなるまいという一心で、心理学、コーチング、子育て、アンガーマネジメントなどの講座、セミナーを受講したり、書籍を読み漁っています。しかし、ふとした瞬間に娘に声を荒げて叱ってしまう自分がいて、その口調が母に似ている気がして、ゾッとします。

いろいろ勉強して怒るのはよくないと知っているので、怒るのは、危ないこと、汚いことをした時だけで、その場で一言、二言ガツンと言うだけにしています。まだ娘に暴力を振るったことはありませんし、絶対にそれだけはやらないと決めています。(暴力は絶対にダメです。)

でも、そうやって意識してないと自分の怒りの感情をコントロールできないというのがそもそも嫌です。

結局、自分自身がまだ幼少期の葛藤、トラウマを克服できていないので、実家に近寄りたくないのです。

そして、片付けするように促すことは、母の心の琴線に触れることだと薄々感じております。家事が苦手な人だったので、指摘されることを嫌う筈です。断捨離なぞ持ち出そうものなら、子どもの頃のように諍いになるかもしれません。

そもそも、散らかった部屋に子どもを連れていくのも嫌です。

誤解のないよう付記しますが、もちろん、両親には、育ててくれて、学費も出してくれて、感謝しています。今の自分があるのは、親のおかげです。だからこそ、余計な波風が立つことは私からはやりたくない。

ちなみに、主人の実家とは特に紛争もありませんが、やはり物が多い家です。煙草の吸い殻の入った灰皿やライターがそこかしこに転がっており、子どもを連れて行くには危険を感じます。

昭和世代の親って、こういう片づけられない人が多いのでしょうか?

根本的に、親の人生は親のもの。親の物の行き先を決めるのは親です。

縁あって親子関係になりましたが、子どもでも親の人生に口出す権利はありません。

最近ではそうやって割り切っています。



  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ゴルフセット、電気鍋・ホットプレート、ダイニングチェアー4脚を断捨離しました

ゴルフセット、電気鍋、ダイニングチェアを断捨離しました。

ゴルフセット、電気鍋は、中古品買取業者に引き取ってもらいました。

どのくらいの査定額がつくかわかりませんが、大物なので、スッキリしました。

クックプレート(電気鍋・ホットプレート)

もともと数年に数度しか使っていませんでした。子どもが生まれてからは全く使っていませんでした。今後も子どもが小さいうちは危ないから使わないと判断し、断捨離しました。


ゴルフのセット

ゴルフのセットは、2010年に購入したものです。

内訳:
ゴルフクラブ11本 / キャディーバック / ヘッドカバー付き
グローブ2 Mサイズ  (23~24cm)
合計     25,598(円)

ダイニングチェアーの処分

また、ダイニングテーブルに付属していた椅子4脚を廃棄しました。これは粗大ごみとして処分しました。

ダイニングテーブルですが、そもそも、最近まで、物置状態でした。
娘が小さいときは、赤ちゃん用の椅子に座らせて、座卓で食事をしていました。

しかし、娘も2歳を過ぎてから、食事に集中しなくなりました。保育園の先生に相談したところ、一つの理由として考えられたのが、娘の視界におもちゃや絵本等集中を乱すものがいろいろあったことが指摘されました。

そこで、一念発起して、ダイニングテーブルの上を片付け、子ども用のハイチェアを購入しました。

ちなみに、購入したのは、カトージ プレミアムベビーチェア(ナチュラル)です。



そして、ダイニングテーブルを窓際に移動し、ダイニングテーブルでの食事を再開することにしました。娘の視界に余計なものが入ってこないので、多少食事に集中できるようになりました。

また、大人については、先日購入した、アイリスオーヤマ の収納スツール2つを使うようになりました。

収納スツール Mサイズ

収納スツール Lサイズ


その結果、ダイニングテーブルに付属していたダイニングチェアを利用することがなくなりました。

以前のわが家であれば保管しておいたと思いますが、断捨離ブームなので、潔く処分することにしたわけです。それほど高価なものでもありませんし、子どもがさらに成長してまた使う時がきたら、その時に購入すればよいだろうと考えています。

大物がなくなって、スッキリしました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

2018年7月23日月曜日

一泊二日の温泉旅行と持ち物

安定期に入ったので、家族で一泊二日で温泉旅行に行きました。

場所は湯河原温泉。宿泊先は、旅館です。

子どもの寝相が悪いので、ベッドは不可。和室がベストです。そうすると必然的に選択肢は絞られます。

到着後、畳の部屋にゴロンと横になって、ぼーっとしてみます。

自宅には和室がありません。昔ながらの和室も良いですね。

自宅と違って物がないからか、余計なノイズがなくて、心がスッキリしました。

やっぱり物が多いと疲れるのかなぁ。

ちなみに、私の今回の旅行の持ち物は以下の通りです。

以前は一泊二日の旅行でもいろいろ持ち歩いていましたが、最近は随分コンパクトになりました。子どもの物を持ち歩かなければならない分、大人の持ち物をなるべく減らしました。

  • リュックサック
    • 着替え(下着・キャミソール・ストッキング)
    • 日焼け止め、アイブロウパウダー、色付きリップクリーム
    • 保湿クリーム
    • コンタクトレンズ、眼鏡、眼鏡ケース
    • 携帯電話、充電器
    • iPad
    • お茶

  • 一眼レフカメラ:これは専用カメラケースに入れています。
このほかに、子どもと主人のものは別のリュックサックに入れて主人が持ち歩いています。



書評「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」

やまぐちせいこさん(やまさん)の書籍「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」を読みました。

やまさんのブログは定期的にチェックしています。

やまさんは、この本の前に、家族4人の「持たない暮らし」から、引っ越しを経て義理の両親との同居をスタートさせたそうです(ブログによると現在は同居を解消した模様です。)。やまさんが、新しい土地や住まいでも、「持たない暮らし」で身に着いたシンプル思考で、家族で身軽に暮らす様子を綴ります。

以前読んだ、「少ない物ですっきり暮らす」ではモノの選び方などが参考になりましたが、今回は“整理”をテーマにした本です。モノ、部屋、家事、育児、夫婦、頭と心の整理術を書かれています。

PART1 物の整理
PART2 部屋の整理
PART3 家事の整理
PART4 育児の整理
PART5 夫婦の整理
PART6 頭と心の整理

読みやすく、良かったです。

2018年7月22日日曜日

無印良品の収納用品購入

白色で統一感のある部屋作りを目指して、無印良品の収納用品を購入しました。

なるべく視覚情報が少なくなるように、ホワイトグレーを選択しました。ケースの中身が透けないので、スッキリして見えます。


ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ24cm





ポリプロピレンケース・引出式・薄型・縦・ホワイトグレー 約幅26x奥行37x高さ9cm

商品の向きを前後入れ替えても積み重ねられる構造です。今回3箱買いました。


こちらには、領収書、保育園の書類、第二子関連の書類を保管しました。

お恥ずかしいことに、これまでは通販の薄いダンボールに放り込んでいました。しかし、部屋の中が片付いてくると、ダンボールそのままというのが見ていてざわつくようになりました。

2018年7月21日土曜日

書評『脱力系ミニマリスト生活』


「脱力系ミニマリスト生活」(森秋子著)を読みました。


著者の秋子さんは、大人気ブログ、『ミニマリストになりたい秋子のブログ』の主宰者です。東京都で家族3人・猫・カメと暮らしています。

子育てをきっかけにミニマリストになりたいと思ったそうです。
記載されているのは、まさに、目からウロコの脱力系「物を手放す」思考術の数々。

クレジットカードをやめたら、貯金は驚くほど増えました。
電子レンジをやめたら、食事が健康的になりました。
掃除機をやめ、ほうきと雑巾にしたら、家が輝きました。
体を毎日ボディソープで洗わなくなったら、肌がきれいになりました。

中古品も活用しながら、楽しくミニマルライフを送られています。

それにしても、室内でテントを張るというくだりはびっくり。

子どもが大きくなってくると、周りの方はアウトドアをしっかりやっていることを知り、自分たちもやってみたいと思いました。
手始めにテントと思いましたが、知識がないので購入したのは簡易のピーチテントです。
これを子ども用のベッドマットの上に張ってみたら最高で、アウトドアをしないままに、テントは家でディープに使われることとなりました。

これはさすがに真似出来ないです。

お気に入りの家具に囲まれた生活は、居心地が良さそうです。

家族の価値観も受け止めているのが良いですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

2018年7月15日日曜日

こんまりさんのたたみ方を踏襲した結果、収納ケースを買い替えることに

片づけコンサルタント・近藤麻理恵(通称:こんまり)さんの「人生がときめく片づけの魔法」は、書籍の断捨離にも負けず、まだ私の本棚に入っています。私の片付けのバイブル本です。



こんまりさんがおすすめしている衣服のたたみ方があります。服を立てて収納するには、出来上がりがシンプルな長方形になるよう折りたたむのが基本です。たたみ終わると、意外と小さな長方形になります。こんまりさんのたたみ方は、洋服が自立するので、立てて収納しやすいのもメリットです。

立てて収納すると、服を見付けやすくなります。淡い色を手前にして、奥に行くほど濃い色にするとさらに探しやすいです。

幅を狭くたたむと折りジワが心配となりますが、平積みより立てる方が圧力がかからないので、むしろシワになりにくいそうです。

これまでは、クローゼットのなかで、30cmほどの高さのある収納ケースを使っていました。こんまりさんのたたみ方でたたむ場合、上のほうにスペースがあいてしまいます。

そこで、収納ケースの高さが20センチのものに買い替えることにしました。収納ケースの高さを抑えられるので、ケースを積み重ねてもクローゼットの空間を圧迫しにくいという良さもあります。

ケースはニトリのものを購入します。

〔幅40×奥行55×高さ20cm〕セレスFD クローゼットケース(S/高さ20cm) 6個セット ニトリ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2018年7月14日土曜日

服の断捨離・パイプハンガー2つめ処分

毎日コツコツと服の断捨離をしています。

服が好きでなんとなく「かわいい」「セールでお得だから」とつい新しいアイテムを買ってしまう。以前の私はこのような状態で常にクローゼットはパンパン。

現在のマンションに引っ越してきたときは、二段のパイプハンガーを二つ持っていました。主寝室のメインのクローゼットにぱんぱんに入れて、さらにはみ出した洋服を2段式のパイプハンガー2本にかけていました。びっしりと服をかけていました。

とりあえず押し込めていたので自分がどんな服を持っているのか把握出来ず、たくさん服を持っているはずなのに「着る服がない!」とよく頭を抱えていました。今思うと、まったく管理能力を超えていましたね。

それから少しずつ洋服を断捨離して数を減らしていき、お気に入りの服だけに厳選した結果、この度、めでたく二つめを処分することになりました。

手持ち服を厳選することでクローゼットがすっきり、そしておしゃれが楽しくなりますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2018年7月12日木曜日

片づけに挫折する原因

片付けに挫折する原因について考えました。

完璧主義な人

完璧主義な人ほど徹底的に綺麗にしたいという気持ちが強いようです。そのため、完璧主義の人は一度片付けに挫折するとかえって片付けられなくなる傾向にあります。何かのきっかけ、例えば、部屋を一度片付けても仕事や家庭環境等により突然忙しくなると、片付けの習慣がストップしてしまう人もいます。

そうすると、どんどん部屋が散らかってきます。最終的には、片付けが面倒になるという悪循環に陥ってしまいます。

環境の変化を恐れる人

環境の変化を恐れて片付けられない人も多いです。

人には「環境の変化を恐れる」という傾向があります。そのため、ちらかった状態に慣れると、部屋を綺麗にすると居心地が悪くなったように感じてしまいます。一方で、理屈では、「きちんと片付けなければいけない」と感じているので、自己嫌悪の気持ちがわいてきます。負の感情がたまってきます。


自分の例を振り返ると、私は完璧主義な傾向があります。そんとあめ、一生懸命片付けても片付かないことで嫌になってしまい、やらなくなってしまうということが多かったように思います。

2018年7月11日水曜日

引き出しやボックスを活用する方法

引き出しやボックスを活用する方法についてまとめます。


  • クローゼットや押し入れのほか、シンクの下などの小さな収納にも プラスチック製の引き出しを入れると、衣類や 食材を細かく管理できます。
  • きれいなボック スやかごに小物を収納し、それ自体をインテリアのポイン卜にすることができます。


2018年7月7日土曜日

初めてハウスクリーニングにきてもらいました。

第二子出産に向けて断捨離継続中ですが、お掃除も気になるところです。

とにかくスッキリしたいのですよね。水回りの掃除は苦手なのですが、浴室の匂いが気になってきました。

意を決して、浴室のハウスクリーニングを外注しました。これまで家事代行サービスを頼んだことはありましたが、業者による本格的なハウスクリーニングは、2015年1月入居以来、初めてです。

今回は一番気になっていた浴室を洗ってもらいました。高圧洗浄機を使って浴槽のエプロン内部も洗浄してもらいました。ピカピカ。

費用は、2万5000円くらいかかりました。

2018年7月4日水曜日

書評『断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる』

断捨離やミニマリズム等、ものを減らす系の本を読んでいます。モチベーションアップが主な目的。

今回読んだのは、『断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる』というコミックエッセイです。



「断捨離」とは、断行・捨行・離行というヨガの哲学がベースになった言葉です。自分の身のまわりにある不要で不敵で不快なモノを断じ、捨てることによって、執着から離れて、楽で軽やかな人生を手に入れましょう、というメソッドです。

本書は、断捨離の伝道師、川端伸子さんの体験をまとめたコミックエッセイです。川端さんが「断捨離」に出会ってから、川端さんや周囲の人たちが断捨離をする体験が描かれています。

漫画がベースで、合間合間に文章で解説がついています。断捨離を進める上での心構えやアイデアがたくさん載っています。漫画なので、さっと読めてしまいます。一度読めば十分ですが楽しく読めました。

ある程度断捨離の仕方を知っていて、より深めるためや、モチベーションを上げるためには良い一冊だと思います。

体系的に書かれた断捨離の手引書ではないので、全く断捨離のことが知らない人や、初めて断捨離をしようとしている人は、別の本から始めた方がいいでしょう。私のお勧めは、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」です。

2018年7月2日月曜日

収納スツールを購入しました【片付けツール】

先日、100円ショップ・ダイソーで収納スツールを見つけました。耐荷重 60kg、30x30x30(cm)、カラーは二種類あります。1つ500円でした。ちょうどコミックの整理とブランケットの収納を変えたかったので、二つ購入しました。

リビングのちょっとしたお片づけボックスとしては、もう少し丈夫なものがほしい。

そこで、アイリスオーヤマ の収納スツール (Mサイズ) ダークブラウン SST-38を購入しました。


本当はLサイズも同時に購入したかったのですが、レビューにおいてニオイがきついと指摘されているものがあり、まずはお試しでMサイズを一つだけ購入しました。

実際に届いてみて、においをかいでみましたが、私も主人もさほど気になりませんでした。

そこで、Lサイズも購入しました。
このなかに、第一子はもう使わなくなったけれど第二子で使う可能性のある、絵本や知育玩具を入れています。